2020年のご挨拶

みなさまこんにちは。
いつも温かい応援をいただきありがとうございます。

 

自分が見ている色と他人が見ている色は違うと言いますよね。
私達が色を認識する時は物体の色そのものではなく、

物体に反射した光、まわりの色合いとの比較で色を判断しています。
隣にいる人と同じお花を見て綺麗だねと話していても、

全く同じ色には見えていないってなんだか不思議ですね。

 

男性と女性では目だけではなく脳の処理機能の違いで、

女性の方が男性の4倍、細かい色の識別ができているとか。
アイシャドウや口紅やお洋服にカラフルで絶妙な色使いの商品が多いのも納得です。

 

高齢者と若者でも色の見え方は違っていて、
水晶体の変化で年齢を重ねるほど黄色〜茶色のレンズを通して見ている感じになります。
若者には青色に見えても高齢者には濃いグレーに見えているので、
お料理中にガスを使っていて、弱火にしているつもりが強火になっていてる事があるかもしれません。
青い炎が見えにくくなるので気を付けないと危ないですね。

 

光を感じやすい碧眼は黒眼より暗いところでもよく見え、

赤の微妙な色合いを見分ける能力は黒眼より優れているそうです。
碧眼の方がサングラスをかけているのは眩しさに弱いからで、

日本の蛍光灯の光を明るすぎると感じているんですって。

 

色の見え方は人それぞれですが、
たくさんの方に楽しでいただける鮮やかな色の世界を描いていきますので、
2020年もどうぞよろしくお願いいたします🐹

 

2020年


バナー

JUGEMテーマ:illustration

 

blogram


2019年のご挨拶

皆様こんにちは。
皆様からの温かい応援にいつも支えられています。
どうもありがとうございます。

 

日常生活で絵やお洋服、お部屋のインテリアなどを選ぶ時に色の選択をしますが、
自然と手が伸びる色は自分が必要としている色なんですよ。


怒っていたり興奮状態でいる時には赤色にひかれますが、
気持ちを静めるために反対色を選び、心の均衡を保つ事も大事です。

 

本で読んだんですけれど、怒っている人の息を液体窒素で凍らすと紫色になり、
その中にハエを入れると1分以内に死んでしまい、
笑っている人の息はピンク色になり、ハエは50分経っても生きているそうです。

 

自分自身が怒っていても、怒っている人の側にいても、なんだか息苦しくなりますものね。
空気が重たく感じたら窓を開けて風の流れを良くしてくださいね。

 

怒り感情は周りに連鎖し伝わってしまいます。
取り返しのつかない結果を招かないように、

『短気は損気』ということわざを思い出し、イライラした時は怒りから意識をそらせましょう。

 

綺麗な色の効果で和やかな良い循環を生み出して、

毎日を明るい気分で過ごしていただければと思います。

 

朝の始まりに見ると活力が湧いて、
夜の終わりに見ると快い眠りにつけるような、
心が嬉しくなる作品を描いていきますので、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年


バナー

JUGEMテーマ:illustration

blogram


2018年のご挨拶

皆様こんにちは。

 

いつも皆様からの温かい応援が制作の励みになっています。
どうもありがとうございます。

 

絵を見ると明るい気持ちになって、
笑顔になりますとおっしゃっていただくことが多く嬉しく思います。

 

人は汚れたものや嫌いなものを見ていると暗い表情になるけれど、
美しいもの、好きなものに囲まれていると、
それをもっとよく見ようとして瞳孔が開き魅力的な笑顔になるそうです。

 

そしてその魅力的な笑顔に人が集まり、どんどん運が開けていくのだとか。

 

運には天運、地運、人運があると聞いたことはありませんか?
天運は生まれ持っての宿命、地運は環境で変わるもの、
人運は自分の感情や行動で作っていくもの。

 

天運と地運が弱い人でも、人運を強くすれば運命は良い方向に変換することができます。
相手が元気になる言葉を発したり、喜ばれることをして人運を引き寄せましょう。

 

魅力的な笑顔は人を招き、喜びを呼び、幸せを運んできますので、

自然と笑みがこぼれる綺麗なお花を部屋に飾ったり、
心が弾むことを大切に毎日を楽しくお過ごしくださいね。

 

2018年も心を込めて心に届く絵を描きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

戌年


バナー

JUGEMテーマ:illustration

blogram

ページトップ

プロフィール

プロフィール画像
宮城彬瑚
油彩のイラストレーター。
人と動物が幸せに暮らす楽園を
描いています。

リンク

イベント





カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

検索

その他

  • RSSアイコン
  • Atomアイコン
  • みんなのブログポータル JUGEM